五色玉石鹸ワークショップ
f0035241_9395997.jpg


KAYAさんでのワークショップお疲れ様でした!
みんなでこの玉っころに癒されました。
[PR]
# by azuresoap | 2009-06-23 09:42
笠間道の市
f0035241_8242460.jpg
f0035241_8243838.jpg
f0035241_8245174.jpg
f0035241_825799.jpg


左上 道の市
右上 貝殻
左下 中国の美しい飾り?
右下 笠間豚くし

出店しました。見たこともないものをまた発見してしまいホント困ります、、、、。楽しく出店させていただきました。笠間高校美術科の陶芸ワークショップやら、ゆっくらできる休憩所、老若男女楽しめて、町を上げての市に正直いつもかんどー。オーダーメイドのネームプレートを作っていただいたり、貝殻を物色したり、中国っぽい美しい不思議な動きをする品をゲットできたり、婦人会のうまくて安いおこわや、青年会の方の打ち立てそばを笠間焼きで食したり、、、。ここに来るとなんだか得した気分。でも仕事も一生懸命やってます。ワークショップも毎年楽しみにしてくださる方が見えて嬉しいです。
[PR]
# by azuresoap | 2009-06-15 08:40
KAYA手作り市
f0035241_12281277.jpg

かわいい手のマークの手作り市のサインボード。KAYAさんは歴史ぶかい鎌倉、妙本寺のすぐそばです。
こちらで常時azure soapの商品がお手にとっていただけます。

KAYA gallery+studio
鎌倉駅徒歩5分
せっけんワークショップも募集中です。

海もすぐ近く!
f0035241_12273952.jpg

[PR]
# by azuresoap | 2009-06-05 12:29
出店レポート
東京朝市アースデーマーケットです。

ファーマーズマーケットという感じで、活きのいい安心お野菜やほっとするお味の汁物,お昼などが食べれます。ゆっくりやすんだり食べたりする場所も設けてあります。台所的に使ってもらうと農家の方も嬉しいと思います。雨だというのにお客様の行きかう市は活気に満ちていました。買い物袋などマイエコグッズを持参しましょう。

↓和む竹テントです。
f0035241_10423325.jpg


f0035241_1042474.jpg

東京朝市アースデーマーケット 代々木公園ケヤキ並木
2009年
06月21日(日) 10:00~16:00 雨天決行
07月19日(日) 10:00~16:00 雨天決行
09月23日(水) 10:00〜16:00 雨天決行
10月04日(日) 10:00~16:00 雨天決行
11月22日(日) 10:00~16:00 雨天決行
12月20日(日) 10:00~16:00 雨天決行





f0035241_1043480.jpg

ハンドメイド雑貨マーケットで出店したこちらはグリムの館というドイツっぽい館です。この中は普通なんですが、園内がうっそうとした広い森になっていて出店しながら清涼感いっぱいの風がそよそよ入ってきて気持ちよかったです。
[PR]
# by azuresoap | 2009-05-28 10:43
★6月予定★
出店
5/9~7/5(日) 月~金12:30~17:00 土日祝10:00~17:00
はなもいわローズ&ラベンダーガーデン
 埼玉県羽生市

6/4(木) 11:00~15:00 手作り&カントリーマーケット 埼玉県幸手市アスカル幸手

6/6・7(土・日) 土10:00~17:00 日10:00~16:00 笠間道の市 茨城県笠間市

6/10(水) 11:00~16:00 yutori 気まぐれ市 埼玉県加須市

6/14(日) 9:00~16:00 品川てづくり市 東京都品川区

6/21(日) 10:00~16:00 東京朝市アースデーマーケット 代々木公園

6/27(土) 9:00~16:00 雑司ヶ谷手創り市 東京都豊島区

ワークショップ
6/6・7(土・日) 笠間道の市azure soapブース
          ローズ手練りせっけん

6/19(金) 第一部10:00~12:00 第二部13:30~15:30 ギャラリーKAYA 神奈川県鎌倉市

~~イベントなどは追加や変更があるときがありますのでお出かけの際はブログをチェックくださいまし~~

笠間道の市は去年エコアクションに徹底している印象を受けた市です。(エコロジーや雰囲気に徹底するのは非常に大変なことです。)今年もあのエコロジーなうまいピザがタベレルのかな~?楽しみです。

yutoriさんのある場所は加須という事で、加須の話で盛り上がりました。私は生まれも育ちも加須(学生時は離れていた)けどオヤジもその先も代々加須って事で筋金入りの加須っ子です。
こちらで常時azure soapの商品がお手にとっていただけることになりました。

品川てづくり市は素敵な作品が月一回手にとってみれ、ゆったりお話もできる趣たっぷりな市です。カレーもいつも楽しみです。
[PR]
# by azuresoap | 2009-05-25 09:46
薔薇
f0035241_1841305.jpg

            鈴なりになった薔薇。カワイイ。

f0035241_18421418.jpg

          うっそうとした緑と薔薇とラベンダーの空間。

f0035241_1843243.jpg


ローズはここ一週間が一番の見ごろです。
各種お土産手作りジャムは無農薬栽培の果実です。
ローズガーデンというせっけんもこちらでのみ購入できます。
遠くからでも来る価値ありありですよ~ん。

ローズ&ラベンダーガーデンはなもいわ
埼玉県羽生市下新郷1713
羽生イオンモールのすぐ近くです。
2009年5月9日(土)~7月5日(日) 
月~金12:30~17:00 
土・日・祝10:00~17:00
[PR]
# by azuresoap | 2009-05-21 18:55
鎌倉
鎌倉大急ぎで散策しました。大好きな街。

f0035241_11544541.jpg


f0035241_11552665.jpg


ギャラリーKAYA
鎌倉駅徒歩5分
5/31(日) 11:00~16:00 KAYA手作り市

6/19(金)せっけんワークショップ
第一部10:00~12:00
第二部13:30~15:30

作るもの 五色玉石鹸
料金 3000円/1人分2時間(材料費込み)
持ち物 エプロン、マグカップ1個

内容
azure soapで大人気の寒天のような涼しげなせっけんを2個作ります。
お菓子作りのように作っていきます。持ち帰ってすぐ使えるソープです。
(2本のうち1本はケミカルが入っていないソープ素地で作ります。お楽しみに☆)

申し込み
kayakamakura☆gmail.com(☆を@に変えて送って下さい)

ギャラリーKAYAさんは潮風が吹き抜ける喧騒とは無縁の肩の凝らない空間です。
鎌倉散策がてらのご参加お待ちしております。
[PR]
# by azuresoap | 2009-05-15 12:06
スペシャルせっけん
お誕生日にということでブラックビスケッツの色違いでおつくりしました。
f0035241_11301299.jpg

スペシャルせっけん
こげ茶色の方はチョコの香り
ミルキーピンクの方はいちごの香りです。
名入りです。


定番のラインナップなら色違い、香り違だけですとデザイン決定からMPせっけんは10日前後、CPせっけんは1ヶ月前後でお手元にお届けできます。
ご希望のデザイン、ロゴ、マークなどありましたらデザイン決定から1ヶ月~3ヶ月でお手元にお届けできます。
ぜひわがまま言ってくださいね~♪
[PR]
# by azuresoap | 2009-05-15 11:44
レポート
yutoriさんはカフェと上品な雑貨をおいている素敵なカフェです。
市内にこんなシックな素敵なカフェができて感激。
選りすぐりのものしかおいていないカフェは店主のゆとりを感じます。
毎月第2土曜日→第2水曜日開催される気まぐれ市に出店していますのでよろしかったらぜひチェックしてみてください。場所は加須のヨーカドーのすぐ近くです。

f0035241_14303259.jpg
f0035241_14305276.jpg

[PR]
# by azuresoap | 2009-05-13 14:31
せっけん皿
ozoneクラフトマーケット今年もお世話になりました。またまた私の好きな作風の職人さんに会えた日でした。
話し変わりますがせっけん好きにとって最大の悩みはよさげなソープディッシュがまったくないことです。よい素材の美しい水切れのよいソープディッシュがない!まったくないんです。せっけん好きは捜し求めています。コラボで一時的なものでなく長く付き合えたらと思い職人さんに声をかけている最中です。陶器、ガラス、ワイヤークラフト、木工、アクリル、ステンレスなどの素材に魅力を感じます。ずっと前から思っていたことで今年にできるかもしれないし、来年、再来年になってしまうかも知れないです。

f0035241_763771.jpg

[PR]
# by azuresoap | 2009-05-06 07:23
アースデー2009
アースデー出店しました。仲間3人組で仲良く出店。
f0035241_7395546.jpg

リサイクルビンガラス クローバー
f0035241_74034100.jpg

沖縄紅型風土型染め コトリ工房
f0035241_740548.jpg

手作りせっけん azure soap

このエコロジーな雰囲気、いい素材で、いいもの作ったからみてってよというスタンスにしびれます。
[PR]
# by azuresoap | 2009-05-06 07:20
質問&答え
質問&答えのコーナーです。

1 せっけんはどれくらい持ちますか?
ご購入からCPせっけんは1年以内、MPせっけんは2年以内にお使いください。冷蔵保存していただくとさらに持ちます。真夏の高温多湿の時期はせっけんが汗をかきます。汗をかいてもご使用には差し支えありません。せっけん自体に含まれている水分は空気が乾燥してくるとすごく蒸発して硬くしまったせっけんになり、空気が湿気を帯びてくると水滴のように水分が出てきます。まるで熟成したチーズやお酒のように呼吸しているんですね。せっけんは本当に不思議な物です。

2 手作りですか?
すべて手作りです。

3 azure soapってどんな店?
azure soapは2005年にウエブ上にオープンした手作りせっけん屋です。その後もインターネット通販や手作り市やマーケットなどで販売しています。せっけん教室も開催しています。本業として毎日せっけんを作っています。副業はバイトで英語講師してます。
ほとんどの作業を1人でやっています。事務作業などは遅れてしまうことがありご迷惑おかけしてしまうことがあると思いますがよろしくお願い致します。
[PR]
# by azuresoap | 2009-04-25 10:54
★5月予定★
4/29~5/1(水~金) 10:30~19:00 ozoneクラフトマーケット 東京都新宿区

5/9~7/5(日) 月~金12:30~17:00 土日祝10:00~17:00はなもいわローズ&ラベンダーガーデン 埼玉県羽生市

5/9(土) 11:00~16:00 yutori 気まぐれ市 埼玉県加須市不動岡1-1-26

5/10(日) 10:00~16:00 ヒノデカニ商店 蟹マルシェ 群馬県太田市

5/17(日) 9:00~16:00 雑司ヶ谷手創り市 東京都豊島区 ←雨天中止です。

5/23(土) 10:30~15:30 ハンドメイド雑貨マーケット 栃木県下野市

5/24(日) 10:00~16:00 代々木朝市 代々木公園

5/31(日) 11:00~16:00 ギャラリーKAYA KAYA手づくり市 神奈川県鎌倉市

~~イベントなどは追加や変更があるときがありますのでお出かけの際はブログをチェックくださいまし~~


ヒノデカニ商店さんは2007年のアースデーでお見かけし度肝をぬかれた懐かしさのある天然雑貨屋です。

ローズ&ラベンダーガーデンはあまりの美しさにボーっとしていきたい隠れ家的なガーデンです。ローズの見ごろは5月下旬です。ラベンダーは6月中~下旬です。ブルーベリー狩りは7月中旬からです。薔薇・ラベンダー・ブルーベリーソフトクリームはさっぱりしておいしいです。店主が入れてくださるオリジナルブレンドハーブティも最高です。
[PR]
# by azuresoap | 2009-04-20 13:47
アースデー位置
アースデーの出店場所です。アースデーはとってもおもしろくてご飯の出店がおいしい環境イベントです。箸とタッパーと買い物袋要持参で~す。午前中はゆったり見学できます。4/18・19は代々木公園へいってみましょー!
f0035241_1362448.gif

   This map was made by Kachan.
[PR]
# by azuresoap | 2009-04-10 13:07
お花
f0035241_1252163.jpg

幸手権現堂桜堤の菜の花畑。
f0035241_1252182.jpg

幸手権現堂桜堤。
f0035241_1253234.jpg

たくさん茂った春菊。ゆでて胡麻和えだけでおいしい。
[PR]
# by azuresoap | 2009-04-10 12:56
出店レポート
今までたくさんの場所で出店させていただきどこもコンセプトや趣旨があり主催者の方はみな自分のやるべきことをやっていてかっこいいなと思って出店させていただいてます。足を運んでいただくのは忍びないくらいですが、お客様の中で子供がどうしてもまた同じ物を使うんだ!と再度来てくださり偶然同じ事をおっしゃってくださった2組のお母様、リピートしていつもたくさんご利用してくださる方、永遠に買うといってくれる知人などホントやる気あがります。058.gif

話は変わりたいさんぼくマーケットはゆるりと時間の流れるマーケットでした。毎月開催されるマーケットですが出店者の方とは話が合いいろいろお話させていただきました。ピザもとてもおいしかったです。

f0035241_12363597.jpg

夏に向けアバンギャルドなせっけんを製作中。これ写真では黄緑が薄いですがもっと蛍光色に近い黄緑です。マンゴーの香り。
[PR]
# by azuresoap | 2009-04-10 12:36
最近作ったもの
f0035241_847015.jpg

                有機一番絞りオリブ油石鹸。         
[PR]
# by azuresoap | 2009-04-02 08:47
デザコレ04
f0035241_1553680.jpgf0035241_1555673.jpg
f0035241_1561539.jpg


デザコレ04たくさんの方のご来場有難うございました。
いろいろな方と出会うことができた日でした。
[PR]
# by azuresoap | 2009-03-26 15:04
★4月予定★
4/4(土) 10:00~15:00 たいさんぼくマーケット 埼玉県狭山市

4/4(土) 10:30~15:00 ちゅーりっぷはっとお花見手作り日和その2 埼玉県鷲宮町

4/5(日) 11:30~16:00 ネコヤド大市 栃木県鹿沼市

4/9~14(木~火) 10:00~21:00 手作り&カントリーマーケット 埼玉県北葛飾郡鷲宮町桜田3-2-1 ダイエー東鷲宮店2F

4/12(日) 10:00~15:00 品川てづくり市 東京都品川区

4/18・19(土・日) 10:00~17:00 アースデー アースガーデン春 代々木公園

4/25(土) 10:00~15:00 maple farm'sマーケット 群馬県前橋市 ←雨天中止です。

4/27(月) 10:30~15:00 カントリーフェスタ熊谷 埼玉県熊谷市

4/29~5/1(水~金) 10:30~19:00 ozoneクラフトマーケット 東京都新宿区

~~イベントなどは追加や変更があるときがありますのでお出かけの際はブログをチェックくださいまし~~

たいさんぼくマーケットは初めて出店させていただくカフェです。おいしいコーヒーと手作りピザがいちおしなようでいただくのが楽しみです。雨天の場合は中止になります。

ちゅーりっぷはっとさんはほんわか落ち着く空間でmayoさんの人柄のにじみ出た店内が大好きです。喫茶もはじめられ若いのに感心します。

maple farm'sさんはイオンレイクタウン店で素敵な雑貨小物にため息をつきながらよくみていた素敵な雑貨店です。今回前橋店のマーケットにお邪魔します。

カントリーフェスタはお客様にお気に入りが見つかりますように・・・。
[PR]
# by azuresoap | 2009-03-18 12:57
スローライフについて
f0035241_10403576.jpg

                  ~梅まつりの梅~

f0035241_1041617.jpg
 
                     ~静寂~
[PR]
# by azuresoap | 2009-03-13 10:42
作品展
カルチャー教室作品展があります。よろしかったらぜひおいでください。手づくりせっけん教室も参加申し込み受付中です。

3/7・8(土・日) 11:00~18:30 埼玉県南埼玉郡菖蒲町大字菖蒲3555番地 モラージュ菖蒲3F iカルチャーセンター前の広場

f0035241_9215162.jpg

                 Boxed azure soaps
[PR]
# by azuresoap | 2009-03-06 09:25
ネコヤド大市レポート
ネコヤド大市チェックしていただき有難うございました。
f0035241_8594399.jpg

↑画像を拝借。アンリロさんのおいしい梅見弁当。うまいご飯は出店の楽しみの一つです。。。

ペリカンさんのパスタもいただきたかったけど、時すでに遅しでした。洗練されたカフェはすごくかっこよくあっけにとられてしまいました。内装はなんとすべて手づくりと!頭が下がります。


f0035241_914165.jpg
azure soap薔薇の形のせっけんはマーケットでのみ販売しておりますのでぜひみてください。
[PR]
# by azuresoap | 2009-03-06 09:14
★3月の予定★
3/1(日) 11:30~16:00 ネコヤド大市 栃木県鹿沼市

3/7・8(土・日) 10:00~15:00 梅まつり&手作り村 千葉県長柄町

3/15(日) 10:00~日没 青梅手づくりいっぱい市 東京都青梅市

3/22(日) 11:00~18:00 デザイナーズコレクション04 群馬県前橋市

3/28(土) 10:00~15:00 maple farm'sマーケット 群馬県前橋市

3/29(日) 9:00~16:00 鬼子母神手創り市 東京都豊島区


ネコヤド大市とは栃木県鹿沼市の根古屋路地にて毎月開催されている趣深い市です。雑貨もさることながらアンリロ・饗茶庵・ペリカンというお洒落なカフェがありキュートな菓子・食事も要必見ですよ~ん☆

デザコレ04は群馬県前橋市にて開催される手作り雑貨イベントです。随分前に申し込みさせていただきやっと時期になったという待ちわびたイベントです。

~~イベントなどは追加や変更があるときがありますのでお出かけの際はブログをチェックくださいまし~~
[PR]
# by azuresoap | 2009-02-20 11:53
★2月の予定★
2/8(日) 9:00~16:00 品川てづくり市 東京都品川区

2/15(日) 11:00~18:00 ものづくり創作市場 東京都新宿区

2/28(土) 9:00~16:00 鬼子母神手創り市 東京都豊島区

2/7(土)~2/14(土) Heart in the Frame展 
  千葉県長生郡長柄町上野521-4 日本エアロビクスセンター 本館ロビー

千葉県の中央に位置する日本エアロビクスセンターという元気はつらつの名称の複合施設で作品を展示させていただくことになりました。ハートモチーフのさまざまな素材の作品が展示されるそうです。
また、こちらでは2/21~3/8まで梅まつりを開催しています。500本の梅が春の香りを届けてくれそうですよ。3/7・3/8にこちらで出店することになりました。初春といえば房総=千葉ですのでぜひ遊びに来てください。
[PR]
# by azuresoap | 2009-01-27 09:07
米糠せっけん
現在品切れ中の米糠せっけんですがこちらは、2月初旬に発売予定です。
旧バージョンと新バージョンで販売いたします。
新バージョンは糧工房さんのご協力を頂き材料の米糠パウダーに無農薬米の米糠を入れることになりました。
尊敬するソーパーの前田京子さんの本に「胚芽は作物の中で農薬が凝縮されて含まれやすい部分」とあります。そういえば前にベトナムに旅行に行ったときガイドさんが米はミラクルな作物と言われていると言うのを思い出した。枯葉剤で荒れた土地に稲を育てると化学物質を吸収するとかなんとか言っていました。どこにいくかというと胚芽なのかな~?と自分で解釈しています。
実際無農薬の方は感じのいい米糠です。比べてみるとふわふわさが断然違います。
f0035241_1122432.jpg
サリークイーンという香り米の品種でこれまた日本ではめずらしいお米だそうです。良質の油分を豊富に含んでいるせいか水に溶くとすごくこくがあります。このままパックやお風呂、おそうじにと大活躍なため先着20名様に米糠大さじ一杯おまけでお付けしま~す。

f0035241_12302794.jpg


無農薬香り米サリークイーンは下記のカフェ・お店で食事・購入できます。
糧工房埼玉県加須市中樋遣川北瀬田和1910
朱莉屋
同じ敷地内です。
[PR]
# by azuresoap | 2009-01-26 11:23
品川てづくり市レポート
とても楽しみにしていましたてづくり市新年ということで、バスツアー客もいらっしゃいました。とても寒かったけど活気がありました。以前品川区に住んでいたこともありなかなか親しみがあり参加させていただきました。マハロー。
f0035241_10592532.jpg

                 う~ん。すがすがしい。
[PR]
# by azuresoap | 2009-01-15 10:57
☆彡あけましておめでとうございます☆彡
と新年あけてから何日かたってしまっていますがどうぞ本年も宜しくお願いいたします。

昨年カルチャー教室主催で作品展があったのですがアンケートにやってみたいこと「せっけん」というのが多かったとお聞きしました。うん!ぜひやってみて下さい。だって手作りせっけんは面白いですから。
せっけん・アロマ教室も随時募集中です。

そしてご案内。
エコで経済的な廃油せっけんが2月に販売再開します。
売り切れごめんです。ヨーグルトせっけん、牛乳せっけん、となんだか食べ物みたいですが特徴についてはせっけんについてをチェックしてくださいませ。昔♪牛乳せっけんよいせっけん♪という歌がありましたね。そんな感じです。

そしてPay pal経由のクレジットお支払いを導入しました。お客様ご負担は送料のみとなります。郵便局の代引き便も引き続きご利用ください。送料や手数料は一見とても高く感じてしまうのですが電車に乗って買い物に行ったり、重い買い物でヒーヒーフーフーしたりするお手間代としてお考えいただければ幸いです。配達、お支払いリクエストありましたらぜひお申し付けください。
ご利用案内

f0035241_1434353.jpg

      2009年もあきのこないせっけんをつくっていけたらと思います
[PR]
# by azuresoap | 2009-01-07 13:59
★1月の予定★
出店です。↓
1/1~1/6 手作り&カントリーマーケット 埼玉県鷲宮町
5日10:00~21:00 6日10:00~17:00
北葛飾郡鷲宮町桜田3-2-1 ダイエー

1/11(日) 9:00~16:00 品川てづくり市 東京都品川区

1/24(土) 9:00~16:00 鬼子母神手創り市 東京都豊島区
↑スケジュール変更により出店できなくなりました。sorry,

体験教室です。↓
1/8(木) 10:30~12:00 フルーツポマンダー作り イオンモール羽生 埼玉県羽生市

1/29(木) 15:30~17:30 オリーブせっけん作り モラージュ菖蒲
埼玉県菖蒲町
[PR]
# by azuresoap | 2009-01-05 09:20
今年も終わりです!ありがとう2008
今年もazure soapを利用いただきありがとうございます。どこかのマーケットで見かけた方も偶然このホームページを見かけた方もいると思いますが、来年もどうぞazure soapをひとつヨロシクおねがいしま~す。
[PR]
# by azuresoap | 2008-12-31 19:20
せっけん
来年のホームページを衣替え中です。ちょっとキッシュな感じにしようかな~と思っているところです。
[PR]
# by azuresoap | 2008-12-23 19:05


studio azureのブログです♪
by studi azure
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31